人生折り返しの40歳。今後どう生きるのか?

こんにちは。 閲覧頂きありがとうございます。

 

単身赴任で、毎日一人寂しく夕食を食べている

「でこやま」です。

 

皆さんは人生有意義に過ごせているでしょうか?

 

人生折り返しの40歳まで、あと2か月に迫り、

ふと、そんなことを考えるようになりました。

 

そこで、今回は、これまでの人生振り振り返り、

改めて残り40年をどう生きるのかを考え、

「やる事リスト」に落としていく過程をまとめ

てみようと思います。

 

私自身も改めて書き出すことで、残りの40年を

有意義にするために書いています。

 

参考にして頂けるとありがたいです。

 

【テーマの選定】

 今後どう生きるのかを考えた時に、

 思い付いたことは、「やる事リスト」です。

 

 ただ、この人がやっているこんな事、

 あの人がやっているあんな事、、、、と

 目的が定まらない膨大なリストが完成。

 

 これは流石にお金と時間が足りない。

 そもそも本来の目的は何だっけ?

 

 そんな中、最後に訪れるたった一つの「死」

 について、考えることでブレないやる事が

 纏められるのでは?と思い、

 「理想の死にざま」で考えてみました。

 

【理想の死にざま-を考える】

 偉くなって死にたい。お金持ちになって

 。。。。

 やっぱりどれもシックリ来ない。

 

 悩んだ結論、

 「家族や仲間に囲まれて、楽しかったなぁと

  笑って逝けたら、きっと楽しい人生だった

  と思える」

 

 最後は自分の存在意義(生きてきた証)を

 実感したいのだと思います。

 

 そのため、結果ではなく、生き方で考えて

 みようと思いました。

 

 ⇒「最期までよく学び、人のお役にたち、

   家族を大切にする人生」

 

 これが私の人生のテーマ。

 「やる事リスト」の土台にしようと思います。

 

【過去の振り返りと今後】

 人生のテーマに沿って、30代までの自分と

 40歳からの自分を

   マトリックスで考えることで、リストを完成

   させていきます。

 

 改めて30代までは人間のクズでした(汗)。

 

 ただ、漠然としていたダメな所が明確に

   なったと思います(ポジティブに考える)。

 

「よく学び」は、

 違う分野にターゲットを絞り、会社に

 頼らない生き方を意識してみました。

 

「人の役に立つ」と「家族を大切に」は、

 これまでダメダメだったので、小さいこと

 からコツコツとを意識してみました。

 

 完成したのはこんな感じです。

 当初考えていたミニマリスト等の流行は

 入る余地がないことが分かります。

 このように少なく、シンプルで、出来そうな、

  「やる事リスト」が出来ました。

 

【まとめ】

 今回は、人生をより良くするための

 「やることリスト」に悩んでいる人の為に投稿

 しました。

 

   最後の死にざまからどういう生き方をしたいか

 に落とし込んで、やる事を決めていく一例に

 なります。

 

 参考にして頂けるとありがたいです。

 

 人は、十人十色、いろいろな人生のゴールに

 向かって、一日を大切に出来たらと思います。